05 水星 feat,オノマトペ大臣 / tofubeats

今日はtofubeatsくんの「水星 feat,オノマトペ大臣」という曲を紹介します。

 


tofubeats - 水星 feat,オノマトペ大臣(PV) - YouTube

 

tofubeats くんは次の中田ヤスタカなんて言われているぐらい勢いとリズムにのった

トラックメイカーです。見た目はとても真面目そう。

f:id:yujitest0818:20131212225040j:plain

 

年下です。おそろしい。

 

この水星という曲は、

エモい。エモすぎる。なんだろうこの感情。

懐かしいともせつないともいえるなんともいえないこの感情。

たまらん。何度でも聴ける。

 

車でかける音楽に困ったら、とりあえずこの曲で。

 

ちなみに、最近出したメジャーデビュー曲には、森高千里が参加。


tofubeats - Don't Stop The Music feat.森高千里 ...

 

オンガクスリの取材でも話したんですが、

森高千里を聴いて育った世代、ではないはずのtofubeatsくんがつくった曲で、

初めて森高千里を知る人がいて、そこで「好き!良い!」と思って、

「調べたら昔活躍していた歌手らしい。」

「なんか曲いっぱいある。」

「あーどれもいい!」

っていうことが起こったりするんですよ。

 

これってすごいおもしろいことだと思う。

さかのぼるというか、簡単にタイムリープするというか。

もう音楽に古いとか新しいとか、そういうのがない。

ジャンルとかもあんまり意味をもってない。

 

もはや古い音楽とか新しい音楽、っていう発想が古いのかも。

だってビートルズはいつ聴いても新しいしかっこいいもんね。

 

昔の曲がYouTubeとかでカンタンに聴けるようになったから、

いまの若手のアーティストのライバルって、

隣町のライブハウスの人気バンドじゃなくて、

ジェームス・ブラウンだったりするんですよね。

 

何が言いたいかというと、名曲は色褪せないし、これからもどんどん増えていくし、

いろんな物語を抱えてどんどん濃いものになっていく。

 

とっても楽しい時代だということです。

 

音楽でお金を稼ぐという視点で考えると、

前よりも工夫が必要で大変なのかもしれないけど。

 

では。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたの心に効く音楽が、きっと見つかる。

オンガクスリ http://ongakusuri.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

ゆうじ